お知らせ

2020年5月から、セカンドライフの情報は仮想生活ガイドというサイトにまとめていくように変更しました。
天使になりたくてのこれまでの情報は今後も過去ログとして残しておきますけれど、新しい情報は仮想生活ガイドをご覧ください^^

2009年10月8日木曜日

サポートチケットが日本語に対応しました

セカンドライフ公式サイトにあるサポート窓口、

 サポートポータル
 http://secondlife.com/support/?lang=ja-JP



では、これまで英語でしかサポートを受けることが出来ませんでしたが、

ようやく、

 チケット

のみ、日本語でサポートを受けられるようになりました。

 New Japanese Department!
 https://blogs.secondlife.com/community/community/support/blog/2009/10/07/new-japanese-department



 日本語サポートポータルができたお知らせ
 http://wiki.secondlife.com/wiki/日本語サポートポータルができたお知らせ



サポートポータルには、
掲示板のようなスタイルでサポートが受けられる、

 チケットシステム

があります。

サポートを受けたい内容がある場合、
「チケット送信」のページから
必要な情報をフォームに入力して送信すると、
チケットが作成されます。

サポートの方はその内容を見て、
そのチケットに対して回答をしてくれます。





チケットには進行状況も表示されますので、
従来のように、
メールの返事が来ない間、

 進んでいるのかどうか分からない><

と不安になってしまうようなことはありません。

回答があった場合には
メールでお知らせも届きますので、

 回答があったことに気付かなかった

ということもありません。

また、従来のメールでのサポートの場合は、
メールが届かないといった問題がありましたが、
チケットシステムを利用することで、
その心配も無くなります。

メールだった頃に比べると、
格段に便利になります^^

チケットシステムの利用は
無料です。


本来、チケットは、

 ベーシック  :Special Questions に該当するサポートのみ

  Tickets for Basic and Guest Accounts
  https://support.secondlife.com/ics/support/default.asp?deptID=4417&task=knowledge&questionID=5099

 プレミアム  :全ての内容をサポート

 コンシェルジュ:全ての内容をサポート

というアカウントのレベルによる区別があるのですが、
現時点では、
日本語版にはその区別は無いようです。

この辺、日本だけ特別なのか、
現時点での暫定対応なのかは、
今後調査してみます^^

 [追加情報]

  2009/10/9 現在、この件については暫定対応のようです。
  詳しくは、

   日本語サポートチケットについての続報
   http://sakuranoelfayray.blogspot.com/2009/10/blog-post_10.html

  をご覧ください。
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