2009年10月8日木曜日

サポートチケットが日本語に対応しました

セカンドライフ公式サイトにあるサポート窓口、

 サポートポータル
 http://secondlife.com/support/?lang=ja-JP



では、これまで英語でしかサポートを受けることが出来ませんでしたが、

ようやく、

 チケット

のみ、日本語でサポートを受けられるようになりました。

 New Japanese Department!
 https://blogs.secondlife.com/community/community/support/blog/2009/10/07/new-japanese-department



 日本語サポートポータルができたお知らせ
 http://wiki.secondlife.com/wiki/日本語サポートポータルができたお知らせ



サポートポータルには、
掲示板のようなスタイルでサポートが受けられる、

 チケットシステム

があります。

サポートを受けたい内容がある場合、
「チケット送信」のページから
必要な情報をフォームに入力して送信すると、
チケットが作成されます。

サポートの方はその内容を見て、
そのチケットに対して回答をしてくれます。





チケットには進行状況も表示されますので、
従来のように、
メールの返事が来ない間、

 進んでいるのかどうか分からない><

と不安になってしまうようなことはありません。

回答があった場合には
メールでお知らせも届きますので、

 回答があったことに気付かなかった

ということもありません。

また、従来のメールでのサポートの場合は、
メールが届かないといった問題がありましたが、
チケットシステムを利用することで、
その心配も無くなります。

メールだった頃に比べると、
格段に便利になります^^

チケットシステムの利用は
無料です。


本来、チケットは、

 ベーシック  :Special Questions に該当するサポートのみ

  Tickets for Basic and Guest Accounts
  https://support.secondlife.com/ics/support/default.asp?deptID=4417&task=knowledge&questionID=5099

 プレミアム  :全ての内容をサポート

 コンシェルジュ:全ての内容をサポート

というアカウントのレベルによる区別があるのですが、
現時点では、
日本語版にはその区別は無いようです。

この辺、日本だけ特別なのか、
現時点での暫定対応なのかは、
今後調査してみます^^

 [追加情報]

  2009/10/9 現在、この件については暫定対応のようです。
  詳しくは、

   日本語サポートチケットについての続報
   http://sakuranoelfayray.blogspot.com/2009/10/blog-post_10.html

  をご覧ください。
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