リンデンの日本語サポートについて、
どういう形で運用されているかなどが
なかなか伝わっていないところがありますので、
その辺を紹介してみますね^^
リンデンの日本語サポートの担当は、
現在は
Chiyo Linden さん
お一人です。
Chiyo Linden さんお一人で、
全ての日本人のサポートをされています。
(リンデンのサポートは、
会社全体で 30 名ほどだそうです)
Chiyo Linden さんの所属は、
サポートの中の
インワールドチーム(I-World)になります。
Chiyo Linden さんは、
平日 :4 時間
土曜日:7 時間
日曜日:お休み
というシフトだそうですので、
常時、対応出来るわけではありません。
また、
日本語サポートの担当
と言うと、
日本語サポート専門
だと思ってしまう方も多いと思いますが、
リンデンでは「日本語サポート専門」というのはなくて、
英語のサポート+第二言語があればそのサポート
となるそうです。
つまり、Chiyo Linden さんの場合は、
英語のサポート+日本語のサポート
ということになります。
一応メインは「日本語サポート」ということにはなっているそうですが、
英語のサポートで手が足りない場合は、
そちらの応援に行くこともあるそうですので、
日本語のサポートのお仕事だけをしていればいい
という状況ではないそうです。
実際、オフィスアワーの途中でも、
サポートチャットの対応に追われていることもあるくらいです。
Chiyo Linden さんは、
リンデンの本社勤めではなくて、
リモート勤務されています。
このため、
サポート以外の他の部署への問い合わせなどは、
会社ですぐに担当者に渡す/その場で説明する
ということが出来ませんので、
その辺で時間が掛かってしまうこともあるそうです。
こういった状況から、
日本語サポートでは
どうしても
メールが届いてから、2 〜 3 日以内に回答
他の部署が絡んでいる問い合わせは、
時間が掛かってしまう
という形になってしまうそうです。
英語のサポートのように
迅速かつ充実したサポートは
まだまだ無理な状況だそうですので、
(今無理して Chiyo Linden さん倒れちゃったら、
「日本語サポート終了」ということも
無いとは言えない話ですので…><)
日本語サポートに問い合わせなどをされる方は、
その辺も考えながら
メールされるようにしてくださいね^^
(Chiyo Linden さんのオフィスアワーより)
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