2017年7月21日金曜日

セカンドライフのデフォルトアバターに新しいアバターが追加されました

2017 年 7 月 6 日、セカンドライフのデフォルトアバターに新しいアバターが追加されました。

More New & Improved Starter Avatars are Here! - Featured News - SecondLife Community

今回追加されたのは、「ルネッサンス(Renaissance)」「ミスティック・ヒーローズ(Mystic Heroes)」「天使と悪魔(Angels & Demons)」をテーマにした、8 種類のファンタジー系アバターです。

左から、「Anna」「Elleria」「Marcus」「Sauin」「Kara」「Feng」「Rhiannon」「Thomas」
 いずれも、ビュアーの「ミー」メニューにある「アバターを選択」から使用することが出来ます。


今回初めて、Bento 製品がデフォルトアバターに追加されました!

“Bento 製品”と言っても、ヘッドやボディーが Bento 製品になったわけではありません。

従来のクラシックボディーをベースに、Bento の機能を使ったアイテムが装備されています。

「天使と悪魔(Angels & Demons)」には Bento 製の羽根、「ルネッサンス(Renaissance)」には Bento 製の馬が装備されています。



「ミスティック・ヒーローズ(Mystic Heroes)」だけは、Bento 製品は付属していません。


新しいデフォルトアバターも、付属しているアイテムは普段使っているアバターに流用することが出来ます。
メッシュ製の髪や衣装はもちろん、新しく追加された Bento 製品も、普段使っているアバターに流用することが出来ます。


Bento 製の羽根や馬は、それだけを装着しただけでは正常に動作しません。
それぞれの元のアバターに付属している AO(Animation Overrider)も装着することで、正しい形で表示されます。

羽根を持ったアバターから馬に乗ったアバターに切り替えた際など、Bento のスケルトンが大きく変化している場合は、これだけでは正しく表示されない場合があります。




その際は、
  1. アバターで右クリックした際のメニューから「スケルトンをリセット」を選択
  2. 歩いてみる
を試してみてください。

それで正常に表示されるようになるはずです^^


それぞれのアバターの描画コストは、下記の通りです。

Anna13485
Elleria17512
Marcus14125
Sauin16233
Kara30059
Feng13817
Rhiannon16215
Thomas16132

いずれも、デフォルトアバターらしく、描画コストが最低限に抑えられています。

Kara はドレスの描画コストが高めになっていますが、それでも公式ビュアーのグラフィック設定の「低」のデフォルトの値 35000 以下ですので、十分低いコストだと思います。

今までのデフォルトアバターの中で一番見た目がいい感じになっていますが、それでもこれだけ描画コストを抑えることが出来ますので、その辺は見習いたいところですね^^

描画コストが低いアイテムということで、新しいデフォルトアバターのアイテムを流用するということにも使えると思います。


「ルネッサンス(Renaissance)」に付属している馬は、通常のオブジェクトとして Rez することも出来ます。


男性用の馬のランドインパクト(LI)は 25、女性用の馬のランドインパクトは 31 です。
ランドインパクトとしては高めですが、ちょっと撮影用に馬が欲しい…というような時には、便利かもしれません。


新しいデフォルトアバターは、アカウントの登録時にも選べるようになっています。


これからセカンドライフを始められる方は、より魅力的になったこれらのアバターから始めることが出来ます。


今回はファンタジー系のアバターでしたけれど、この感じで、普段遣いのアバターの方も改善していって欲しいですね^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿