サポート窓口はあるの?
という方もいらっしゃると思いますので、
その辺の部分をまとめてみます^^
●英語版公式サイト
http://secondlife.com/
セカンドライフをしている方なら誰でも
一度は見たことがあるはずの、
英語版の公式サイトです。
セカンドライフの公式情報は
ここを中心に発信されていますので、
出来る限りチェックされるようにした方がいいです^^
●日本語版公式サイト
http://jp.secondlife.com/
日本語版の公式サイトも、
一応w、あります。
セカンドライフを始めるための
最低限の内容は日本語化されていますので、
まだ見たことない方は、
覗いてみてください。
●公式ブログ
https://blogs.secondlife.com/
日々の最新情報は、
公式ブログから発信されています。
セカンドライフを利用する上で
重要な発表などもここで行われていますので、
基本的には「英語のみ」なんですけれど…><、
大事な情報がほとんどですので、
出来る限りチェックされることをお勧めします。
●Second Life (SECOND_LIFE_JP) on Twitter
http://twitter.com/SECOND_LIFE_JP
公式ブログは基本英語のみですが、
Twitter からは
日本語での情報発信も行われています。
こちらはブログほどの情報はありませんが、
リンデンが日本向けに伝えたいことは
分かるようになっていますので、
英語が苦手な方は、
こちらをチェックされるといいと思います。
●Second Life Grid Status Reports
http://status.secondlifegrid.net/
ビュアーや SIM の調子がおかしいけど、
障害が起きてない?
メンテナンスはいつ?
といった情報を発信しているのが、
「グリッドステータス(Grid Status)」です。
セカンドライフは、
ビュアー/SIM 共に、
だいぶ安定したとはいえ、
まだまだ障害などもあります><
ここをチェックするようにしておけば、
そういう時も慌てなくて済みますので、
ここもぜひチェックされることをお勧めします^^
ちなみに、メンテナンスの情報は
Google カレンダーに取りこめるようになっていますので、
そちらを活用されると便利ですよ。
●サポートポータル
http://secondlife.com/support/
リンデンのサポートが必要な時は、
「サポートポータル」で、
アカウントの状態
(ベーシック、プレミアム、コンシェルジュ)に応じた
サポートを受けることが出来ます。
また、サポートポータルには
「ナレッジベース(Knowledge Base)」という、
サポートに問い合わせのある内容とその回答をまとめた文書が
数多く公開されていますので、
そちらもお勧めです。
残念ながらサポートポータルは、
日本語には対応していません。
日本語でのサポートなどが必要な場合は、
以下の
・日本語ナレッジベース
・日本語サポート
の方をチェックしてください。
●日本語ナレッジベース
http://wiki.secondlife.com/wiki/日本語ナレッジベース
ナレッジベースの日本語版は、
翻訳ボランティアの協力で
Second Life Wiki にて公開されています。
数少ないボランティアが
順次翻訳を行なっていますので、
翻訳されている文書のまだまだ数は少ないですが、
ぜひぜひチェックしてみてください。
Second Life Wiki にあるものは
基本的には非公式扱いなのですが、
こちらの情報は公式扱いとなっていますので、
安心してご覧ください。
ちなみに、日本語ナレッジベースは、
現在のビュアーのヘルプから
すぐ見れるようになっています^^
●日本語サポート
jpsupport@secondlife.com
日本語でのサポートは、
メールでのみ行われています。
こちらは、
やり取り全て日本語で大丈夫です^^
日本語サポートは、
Chiyo Linden さんお一人で担当されていますので、
サポートポータルでのサポートに比べると
回答までに時間が掛かることも少なくありません。
まず、ナレッジベースなどの公式情報に
問い合わせたい内容が無いかどうかを確認してから、
日本語サポートにお問い合わせされることを
お勧めします。
また、お急ぎの場合や、英語が出来る方は、
サポートポータルを利用されることをお勧めします。
ツイート |
0 件のコメント:
コメントを投稿