お知らせ

2020年5月から、セカンドライフの情報は仮想生活ガイドというサイトにまとめていくように変更しました。
天使になりたくてのこれまでの情報は今後も過去ログとして残しておきますけれど、新しい情報は仮想生活ガイドをご覧ください^^

2009年6月30日火曜日

公式情報はここにあります(2009 年 6 月 30 日版)

 セカンドライフの公式情報はどこにあるの?

 サポート窓口はあるの?

という方もいらっしゃると思いますので、
その辺の部分をまとめてみます^^

 ●英語版公式サイト
  http://secondlife.com/


  セカンドライフをしている方なら誰でも
  一度は見たことがあるはずの、
  英語版の公式サイトです。

  セカンドライフの公式情報は
  ここを中心に発信されていますので、
  出来る限りチェックされるようにした方がいいです^^

 ●日本語版公式サイト
  http://jp.secondlife.com/



  日本語版の公式サイトも、
  一応w、あります。

  セカンドライフを始めるための
  最低限の内容は日本語化されていますので、
  まだ見たことない方は、
  覗いてみてください。

 ●公式ブログ
  https://blogs.secondlife.com/



  日々の最新情報は、
  公式ブログから発信されています。

  セカンドライフを利用する上で
  重要な発表などもここで行われていますので、

  基本的には「英語のみ」なんですけれど…><、

  大事な情報がほとんどですので、
  出来る限りチェックされることをお勧めします。

 ●Second Life (SECOND_LIFE_JP) on Twitter
  http://twitter.com/SECOND_LIFE_JP



  公式ブログは基本英語のみですが、
  Twitter からは
  日本語での情報発信も行われています。

  こちらはブログほどの情報はありませんが、
  リンデンが日本向けに伝えたいことは
  分かるようになっていますので、
  英語が苦手な方は、
  こちらをチェックされるといいと思います。

 ●Second Life Grid Status Reports
  http://status.secondlifegrid.net/



   ビュアーや SIM の調子がおかしいけど、
   障害が起きてない?

   メンテナンスはいつ?

  といった情報を発信しているのが、
  「グリッドステータス(Grid Status)」です。

  セカンドライフは、
  ビュアー/SIM 共に、
  だいぶ安定したとはいえ、
  まだまだ障害などもあります><

  ここをチェックするようにしておけば、
  そういう時も慌てなくて済みますので、
  ここもぜひチェックされることをお勧めします^^

  ちなみに、メンテナンスの情報は
  Google カレンダーに取りこめるようになっていますので、
  そちらを活用されると便利ですよ。

 ●サポートポータル
  http://secondlife.com/support/



  リンデンのサポートが必要な時は、
  「サポートポータル」で、
  アカウントの状態
  (ベーシック、プレミアム、コンシェルジュ)に応じた
  サポートを受けることが出来ます。

  また、サポートポータルには
  「ナレッジベース(Knowledge Base)」という、
  サポートに問い合わせのある内容とその回答をまとめた文書が
  数多く公開されていますので、
  そちらもお勧めです。

  残念ながらサポートポータルは、
  日本語には対応していません。

  日本語でのサポートなどが必要な場合は、
  以下の

   ・日本語ナレッジベース
   ・日本語サポート

  の方をチェックしてください。

 ●日本語ナレッジベース
  http://wiki.secondlife.com/wiki/日本語ナレッジベース



  ナレッジベースの日本語版は、
  翻訳ボランティアの協力で
  Second Life Wiki にて公開されています。

  数少ないボランティアが
  順次翻訳を行なっていますので、
  翻訳されている文書のまだまだ数は少ないですが、
  ぜひぜひチェックしてみてください。

  Second Life Wiki にあるものは
  基本的には非公式扱いなのですが、
  こちらの情報は公式扱いとなっていますので、
  安心してご覧ください。

  ちなみに、日本語ナレッジベースは、
  現在のビュアーのヘルプから
  すぐ見れるようになっています^^





 ●日本語サポート
  jpsupport@secondlife.com

  日本語でのサポートは、
  メールでのみ行われています。

  こちらは、
  やり取り全て日本語で大丈夫です^^

  日本語サポートは、
  Chiyo Linden さんお一人で担当されていますので、
  サポートポータルでのサポートに比べると
  回答までに時間が掛かることも少なくありません。

  まず、ナレッジベースなどの公式情報に
  問い合わせたい内容が無いかどうかを確認してから、 
  日本語サポートにお問い合わせされることを
  お勧めします。

  また、お急ぎの場合や、英語が出来る方は、
  サポートポータルを利用されることをお勧めします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿