2016年10月27日木曜日

WSJDLIVE 2016 で「プロジェクト・サンサール(Project SANSAR)」のライブデモが行われました

Wall Street Journal が開催した「WSJDLIVE 2016」というイベントで、リンデンラボ CEO の Ebbe Altberg(Ebbe Linden)さんが、「DEMO: A VR CONFERENCE CALL WITH YOUR AVATAR」という講演を行いました。

WSJ.D LIVE

その中で、プロジェクト・サンサール(Project SANSAR)のライブデモが、Ebbe さん自身によって行われました。





デモは 1 分程度で、VR のヘッドセットとコントローラーを装着した Ebbe さんが、サンサールの 3D 空間の部屋にあらかじめ用意されたオブジェクトをレイアウトするという内容のものでした。

デモで行われた内容自体は、以前公開されていた動画で紹介されていたものと変わらない感じですが、サンサールのデモがリアルタイムに実演された(インターネットにも生中継された)というところは、今回が初めてで、大きな違いです。

どのくらいのスペックのパソコンが使われているかは分かりませんが、3D のオブジェクトがリアルタイムにこれだけ VR 的に動かせるなら、楽しそうな気がしますね^^


ちなみに Twitter の方では、出席者の方が撮影されたと思われる別のサンサールの画像や映像も公開されています。


こちらでは、サンサールの世界の中で複数のアバターが動いている様子を見ることが出来ます。

アバターの方も、少なくとも見た目はセカンドライフレベルには達しているみたいですね。


サンサールは、現在はまだクリエータープレビューの段階です。

天使になりたくて: 「プロジェクト・サンサール(Project SANSAR)」のクリエーター・プレビューが開始されました

一般への公開は、2017 年第一四半期(Q1)が予定されています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 初めまして。いつもありがたい情報源として読ませて頂いています。
    恐らく前回のローリングリスタートの後から、メインランドの自宅の許容プリム数が1.5倍に増えています。
    これはアナウンスされていたことなのでしょうか?それともバグなのかしら?
    公式ブログにそれらしいものが見当たらなくてフォーラムもちらりと見てみたのですが、
    あいにく英語がまったく理解できなくてこの話題のことなのか確信が持てずにおります。
    ブログ、twitter等も話題にされている方が見られないので自分だけなのか・・・
    もしよろしければ情報をお願いしたくコメントいたしました。
    こちらの記事に関係のない話で申し訳ありません。
    これからもブログ楽しみにしております。
    それでは失礼いたします

    返信削除
    返信
    1. もふさん、はじめまして。
      メインランドで使用出来るプリム数が増えている現象は、リンデンさんのお話では、不具合ではなくて正常な動作だそうです。これは新しい仕様になるそうで、詳細は現地時間の11月3日に公式ブログで発表があるそうです。詳しいことが分かりましたら、こちらで紹介しようと思っています^^

      削除