お知らせ

2020年5月から、セカンドライフの情報は仮想生活ガイドというサイトにまとめていくように変更しました。
天使になりたくてのこれまでの情報は今後も過去ログとして残しておきますけれど、新しい情報は仮想生活ガイドをご覧ください^^

2019年6月22日土曜日

2019 年 6 月 24 日、ベーシックアカウントのオフライン時の IM 保持数が減ります

2019 年 6 月 24 日(日本時間 6 月 24 日 16 時〜)、ベーシックアカウントの「オフライン時の IM 保持数」が減ります。

Land Price Reductions, New Premium Perks, and Pricing Changes - Featured News - Second Life Community

オフライン時の IM 保持数2515


“オフライン時の IM”には、下記のものが含まれます。
  • インスタントメッセージ(IM)
  • 持ち物のオファー
  • グループ通知
  • グループ招待

セカンドライフで他の人から届くお知らせは全て、インスタントメッセージ(IM)という扱いになっています。

ユーザーがログインしている時は、これらはすぐにビュアーに表示されます。

ユーザーがログインしていない時は、これらのメッセージはサーバーに保存されて、次回ログインした際にビュアーに表示されます。

ただ、ユーザー全員分のメッセージを全てサーバーに保存しておくのは現実的ではありませんので、その数には上限が設けられています。
メッセージがサーバーに保存される期間は 31 日ですが、この間にこの上限を超えたメッセージが届いた場合は、それらのメッセージは全て破棄されます。

その上限が、今回ベーシックアカウントでは減らされることになりました。


セカンドライフを使いこなしている方なら、

オフライン時の IM をメールで送信する設定にしておけば、いいんじゃないの?

と思われたかもしれません。


もちろんこの場合は、この上限の影響は受けません!

この設定にしておけば、ベーシックアカウントのユーザーも全てのオフラインメッセージをメールで読むことが出来ます。
(ただし、持ち物のオファーやグループ招待は“来た”ことしか分かりませんので、再送してもらう必要があります)

今のところは、メールで送信する機能を有効にしてる限り、減ってもそんなに影響が無い内容だと思います。


ただし、セカンドライフでは今後、

オフライン時のグループ通知をメールに送信しないようにする

という仕様変更が行われる予定になっています。

そうなると、オフライン時の IM 保持数が少ないベーシックアカウントのユーザーの方には、グループからの通知は見てもらいにくくなる可能性が高くなると思われます。

今後のことも考えると、“結構大きな仕様変更だった”ということになるかもしれませんので、その辺注意が必要な内容かもしれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿