お知らせ

2020年5月から、セカンドライフの情報は仮想生活ガイドというサイトにまとめていくように変更しました。
天使になりたくてのこれまでの情報は今後も過去ログとして残しておきますけれど、新しい情報は仮想生活ガイドをご覧ください^^

2015年5月6日水曜日

コードネームはサンサール(SANSAR)

リンデンラボが現在開発中の、一般に“SL2”と呼ばれている「次世代プラットフォーム」。

それに関しての名称だと思われるものが、先月、ユーザの手によって発見されました。

それが、
  • Project SANSAR
  • SANSAR
です。

この二つの名称は、アメリカの商標登録に申請されていた内容から判明したそうです。

また、projectsansar.com のドメインも、リンデンラボによって取得されていることが分かりました。


「サンサール(SANSAR)」は、サンスクリット語で「輪廻」や「世界」という意味を持っているそうです。

セカンドライフでも最初の大陸の名称に、「サンサーラ(SANSARA)」というサンスクリット語で「輪廻」の意味をもつ言葉が使われています。

そういった点から、この名称は次世代プラットフォームに関連しているものではないの?という噂が出ていたのですが…、

Is SANSAR the name of the Lab's new virtual experiences platform? | Living in the Modem World


Inara さんがリンデンラボに確認をしたところ、返答のメールと Twitter の両方で、

この名称は、開発中の次世代プラットフォームの
コードネーム/プロジェクト名である

ということを公式に認めました。


Lab confirms: SANSAR is the new virtual platform's interim name | Living in the Modem World


もちろんこれは、開発チーム内での仮の名前ですので、製品としてリリースされる際の正式な名称ではありませんが、
  • 次世代プラットフォーム
  • SL2
という呼ぶ人によってまちまちなアバウトな名称では無くて、開発チームで使われている統一された名称ですので、今までよりは呼びやすく/分かりやすくなるのかな?と思います^^

「サンサール(SANSAR)」だともう完成している製品名っぽい感じがしますので、この場合は、

プロジェクト・サンサール(Project SANSAR)

の方が分かりやすいかもしれませんね。

わたしは、

次世代プラットフォーム「プロジェクト・サンサール(Project SANSAR)」

という紹介の仕方にしようかなっと思っているところです^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿