お知らせ

2020年5月から、セカンドライフの情報は仮想生活ガイドというサイトにまとめていくように変更しました。
天使になりたくてのこれまでの情報は今後も過去ログとして残しておきますけれど、新しい情報は仮想生活ガイドをご覧ください^^

2019年7月25日木曜日

Twitter アカウント「@sakuranoel」が Twitter 社にロックされてしまいました

わたしの Twitter アカウント「@sakuranoel」が、日曜日の夜突然、Twitter 社にロックされてしまいました><

ロックされた状態の Twitter のログイン画面

ロックされたアカウントのタイムライン

ロックされていても、タイムラインの「プロフィールを表示する」ボタンを押すことで、タイムラインを見ることは出来ます。

ロックされた画面にはその理由として、

自動化に関する Twitter ルールに違反していると思われます

と書かれているんですけれど、選挙速報のテレビを見ながら普通にツイートしてただけの時で、全く心当たりがありません@@


ロックされた画面には、アカウントのロックを解除する方法として
  • Google reCAPTCHAチャレンジに合格
  • 電話番号を確認してください。
と書かれてあります。

“電話番号認証をすればロックを解除してあげますよ”

ということみたいなんですけれど、わたしはそもそも“自動化”に該当するようなことはしていませんので、そういう状態で勝手にロックされたり、電話番号認証を求められるのはおかしいと思います!(ぷんぷん)


幸い、Twitter ではアカウントのロックなどの際に「異議申し立て」が出来る仕組みが用意されているという話を見かけたことがありましたので、そちらからすぐに異議申し立てを行ってみました。

アカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする | ヘルプセンター


異議申し立てのページでは「返答まで2〜3日お待ちください」と表示されていたのですが、今のところまだ返事はありません。

Twitter で検索をしてみると、他にも「何もしていないのにロックされた!」という方が結構いらっしゃるようで、もしかするとサポートに大量の問い合わせが来ていて混雑しているのかもしれません。

そういうわけですので、今のところはロックが解除されるのがいつになるかはまだ分からない状況です><


もちろん、Twitter をやめるつもりはありませんし、アカウントのロックが解除されたら今まで通りつぶやいていこうと思っています。
もし復活出来ましたら、その時は今まで通りよろしくお願いいたします^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿