Today we have to block version 4.6.9 << Firestorm Viewer - The Phoenix Firestorm Project Inc.
これにより、Firestorm 4.6.9 ではセカンドライフにログイン出来なくなりました。
Firestorm では、バージョン 4.6.9 が Windows XP および Mac OS X 10.6 をサポートした最後のバージョンでした。
このため、これらの環境では今後は Firestorm を利用することは出来ません。
Firestorm ビュアーは、リンデンラボのセカンドライフ公式ビュアーのソ−スファイルを元に開発をされています。
Firestorm 4.6.9 以降で採用されている公式ビュアーのソースファイルでは、最新の開発環境に対応するため、Windows XP および Mac OS X 10.6 はサポートされなくなりました。
このため、バージョン 4.6.9 をブロックするということは、これらの環境は Firestorm でもサポートされないということになります。
Firestorm 以外のサードパーティービュアーの中には、現在も Windows XP および Mac OS X 10.6 をサポートしたものが残っているそうですが、これらのビュアーも、公式ビュアーをベースにしているものであれば、同様に利用出来なくなっていくと思われます。
Windows XP および Mac OS X 10.6 はすでに OS のサポート期間も過ぎていますので、これらの環境の方は、これを機会に新しい OS への移行を行われた方がいいと思います。
セカンドライフビュアーでは、今後、下記の 3 つの大きな変化が行われる予定です。
TLS 1.2 をサポートしないビュアーの切り捨て
通信のセキュリティー向上のために、TLS 1.2 のサポートが必須になります。これをサポートしないビュアーでは、お金を扱うことが出来なくなります。
「Project Bento」に対応しないビュアーの切り捨て
アバター用の新しいボーンをサポートする「Project Bento」の機能が、まもなくメイングリッドに導入される予定です。Bento のボーンを使ったアバターは、対応していないビュアーでは正常に表示されません。
「AISv3」に対応していないビュアーの切り捨て
現在の持ち物は、「AISv3」というシステムで動いています。AISv3 以前のシステムもまだ動いてはいるのですが、これが切り捨てられた場合、古いビュアーでは持ち物が扱えなくなります。
これらの変化に対応出来るようにするためには、公式ビュアーでもサードパーティー製ビュアーでも、最新版のビュアーを使っていく必要があります。
その辺も考えると、今回限りの対応ではなくて、今後も最新版に更新出来る環境を用意された方がいいと思います^^
ツイート |
0 件のコメント:
コメントを投稿