お知らせ

2020年5月から、セカンドライフの情報は仮想生活ガイドというサイトにまとめていくように変更しました。
天使になりたくてのこれまでの情報は今後も過去ログとして残しておきますけれど、新しい情報は仮想生活ガイドをご覧ください^^

2016年12月14日水曜日

Firestorm バージョン 5.0.1 が公開されました

Firestorm バージョン 5.0.1 (50527) が、本日公開されました。

Firestorm Update 5.0.1.52150 with BENTO! « Firestorm Viewer – The Phoenix Firestorm Project Inc.

Firestorm の公式サイトのダウンロードページからダウンロード出来ます。


今回のバージョンでは、公式ビュアーのバージョン 5.0.0 をベースとしたものになりました。
これにより、公式ビュアーの下記の要素が Firestorm にも取り込まれました。

  • アバターのスケルトンの拡張(Bento)
  • 描画の負荷の高い HUD に対して警告メッセージを表示する「HUD Complexity」
  • アウトフィットにサムネイル画像を付けられる「Visual Outfit Browser」
  • Windows での土地の動画の再生を QuickTime から VLC へ変更

などなど、公式ビュアー 4.0.7 以降の様々な改良や不具合修正が含まれています。

これにより、公式ビュアーと同等の最新の環境が Firestorm でも利用可能になりました。

詳しくは下記のページをご覧ください^^

天使になりたくて: セカンドライフ公式ビュアー バージョン 5.0.0 が公開されました
天使になりたくて: セカンドライフ公式ビュアー バージョン 4.1.2 が公開されました
天使になりたくて: セカンドライフ公式ビュアー バージョン 4.1.1 が公開されました
天使になりたくて: セカンドライフ公式ビュアー バージョン 4.0.8 が公開されました
天使になりたくて: セカンドライフ公式ビュアー バージョン 4.0.7 が公開されました

※Firestorm の方針で、公式ビュアーの機能がそのまま入っていない場合もあります


今回一番注目されている点は、「アバターのスケルトンの拡張(Bento)」への対応です。

公式ビュアーでは先日正式に Bento がサポートされましたが、ユーザーの利用率は Firestorm の方が圧倒的に多いため、“Firestorm が対応しないと本格的には利用出来ない”という状況が続いていました。

それがようやく、Firestorm でも Bento 対応ということになりましたので、これで事実上の「Bento 解禁!」となります^^/

Bento 製の製品は、Bento に対応していないビュアーでは正常に表示することが出来ません。
Firestorm をお使いの方は、今すぐアップデートしましょう!


その他、Firestorm 独自の改良や不具合修正も行なわれています。

アバターの表示設定

Firestorm では、「完全表示(Render Fully)」や「表示しない(Do Not Render)」に設定したアバターは、公式ビュアーとは違ってログアウトしても解除されません。
そのままでは誰を設定したか分かりづらいですので、世界メニューに「アバターの表示設定」が追加されました。

テクスチャーの再読み込み機能

プロフィール画像、グループの画像、インベントリのテクスチャーを画像ウインドウで表示している際に、画像を再読み込み出来るボタンが追加されました。


FPS表示(ステータスバー)

ステータスバーに、FPS 表示が追加されました。

時間表示の改良(ステータスバー)

ステータスバーの時間表示に、秒が表示されるようになりました。


RLV(Restrained Love)

RLVa が、バージョン 2.1.0 にアップデートされました。

Category:RLVa - Catznip

フォント

環境設定で変更可能なフォントに、Google Noto フォントが追加されました。

Google Noto Fonts


詳しくは、リリースノートや Inara さんのブログの記事での解説をご覧ください^^

firestorm_change_log_5.0.1.52150 [Phoenix Firestorm Project - Wiki]
Firestorm 5-0: Bento, VOB, VLC and more! | Inara Pey: Living in a Modem World

まだアップデートされていない方は、ぜひ最新版へアップデートしましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿